守恒 お野菜炉端 くつろぎ店主blog

守恒でお野菜炉端のお店

『乾燥』が気になるあなたへ

おはようございます。
土曜日。明日おやすみの方も多いのでは?天気は悪いのですが、いかがお過ごしでしょうか?
今日もblogを見てくださり誠にありがとうございます。
今日は乾燥気になる季節。食べることで防ぐ、ステキなオイルをご紹介したいなと。

 

f:id:hiro-5951:20171014111833j:image
※自家製ドレッシングとか作り置きしとくといいかも

 

亜麻仁オイルです。
オメガ3なんて聞かれたことはあるのでは。青魚のEPADHAなんてのもこの一種。リノレン酸もこの種類で、食べ物からしか摂取できない油なんです。
血液をサラサラにする成分リノレン酸が豊富で、サラサラになることで、肌の細胞に酸素や栄養をスムーズに届けることから美肌効果が期待できます。
取り方としては、火を通さずにサラダや納豆に入れて食べるといいです。

 

オリーブオイル。
エクストラヴァージンがいいですよ。
ポリフェノールが多くて、抗酸化作用があります。喉がイガイガするくらいのものがいいんです。熱にも強いので、日々の生活で使えるオイルなのも嬉しいですね!取りすぎ注意です。体内で合成できるので、脂肪になっちゃうかも。普段づかいくらいがいいでしょうね!

 

ココナッツオイル。
抗酸化作用を高める働きがあります。熱に強いので、お菓子や料理に向いています。ドレッシングであれば、冷やさないようにしましょう。冷やすと固まる性質があります。このオイルの最大の利点は太りにくいところです。エネルギーに変わりやすいので、安心してとれますね。しかし、脂肪燃焼のことを考えると取りすぎると燃焼しないとなりますので、ご注意を。

タカギシ


くつろぎのfacebookpage! いいねをしてお友達になりませんか?

https://m.facebook.com/syunnsaisyusyu.kutsurogi/?locale2=ja_JP