守恒 お野菜炉端 くつろぎ店主blog

守恒でお野菜炉端のお店

5色で変わるバランスよい食材の選び方

こんにちは!
今日からまた営業しますので、よろしくおねがいします。
連休で東京行ってきましたが、夜ご飯めっちゃ美味しくて、勉強になりました。
流行ってるお店に行くっていうのもいい刺激になるんだと改めて思いました。

f:id:hiro-5951:20171009132617j:image

めっちゃ美味しかった!

今日もblogを見ていただき誠にありがとうございます!
バランスよく食べたいけど、どうしたいいの?ってお話。
今日は5色の食材でくまなくバランス良く食べれるんです。
では早速色ですが、食材とともに説明します!

 

赤 お肉、マグロ、鮭
白 芋類、お豆富、ごはん
黄 大豆、卵
ブロッコリー、ほうれん草、小松菜、キャベツ、ニラ、春菊、ピーマン
黒 キノコ、海藻類、ゴボウ、ごま、コンニャク
ってな感じです。
買い物時に意識してみるとバランスがめちゃくちゃ良くなりますよ!
黒が不足しがちです。
海藻類でも
ノリやワカメなら結構とりやすのではないでしょうか。積極的にとっていきましょうね!
ぼくは良く小松菜とワカメとか炒めものに使ったりしています。
ごま油で香りもプラスしてとてもおいしいです。
ぜひ色意識してみては!
タカギシ
くつろぎのfacebookpage! いいねをしてお友達になりませんか?

https://m.facebook.com/syunnsaisyusyu.kutsurogi/?locale2=ja_JP