守恒 お野菜炉端 くつろぎ店主blog

守恒でお野菜炉端のお店

ワインに合うくつろぎ流お野菜つまみベスト3

おはようございます!
連休明け今日からお仕事の方も多いはず。
飲み屋さんいきたいけど、まだ週初めだしって時に、ちょっとおしゃれにワインでも。
パートナーと一緒に一本くらいゆるゆる飲むとまた格別かと。
そこで、いるのは小粋なおつまみということで。
今日はくつろぎ流お野菜のおつまみをご紹介します。
いつもblogを見てくださり誠にありがとうございます。
①旬菜豆富グラタン
お好みのお野菜を一口大にカット。ブロッコリーやサツマイモとかパンプキンとかおいしい。軽くボイルとかレンチンして火を通しておいてください。
次に水切りした豆富(面倒やったらレンジでラップなしで温め3分とかでOK)
にお味噌とマヨネーズを入れてなめらかにしておきます。だいたいお味噌1にマヨ10いかないくらいで少なめから味見して調整してくださいね。
ソースをかけてとろけるチーズとブラックペッパーで仕上げを。
オーブントースターで5、6分ってとこでしょうか。焼き目で判断してください。
ヘルシーかつ食べ応えありますんで、いいですよ!

 

 

f:id:hiro-5951:20171010101158j:image
※来月作り手さんとコラボでキノコ試食会開催決定!ワインに合うキノコ料理つくります!

 

 

②レンジでカンタン!キノコのマリネ
好きなキノコをレンチンして火を入れます。そこにレモンとかの絞り汁をあったかいキノコにかけて塩こしょうで味付け、好みで唐辛子とかマスタードとか意外とタバスコに隠し味に小さじ半分くらいのお醤油は一気に食べやすくなりますね。
③和えるだけ。醤油麹とクリームチーズの冷ややっこ。
カットしたクリームチーズに醤油麹を和えてお好みでネギでもカツオぶしでも。
アレンジとしては醤油でなく塩昆布でもおいしい。スティック野菜にデップとかでもいいですね。
ぜひ連休明けおうちでくつろぎ流お野菜おつまみいかがですか?

もし面倒とかもうちょっと作り方をとかならくつろぎFacebook Messageからどうぞー!
タカギシ

くつろぎのfacebookpage! いいねをしてお友達になりませんか?

https://m.facebook.com/syunnsaisyusyu.kutsurogi/?locale2=ja_JP