守恒 お野菜炉端 くつろぎ店主blog

守恒でお野菜炉端のお店

『突っ込めばいい』簡単オーブン料理

おはようございます。
今日もblogを見ていただき誠にありがとうございます。
寒くなってきて、
おうちでできる楽チンあったか、くつろぎ人気のオーブン料理を紹介します。

f:id:hiro-5951:20171025113239j:image
※山芋鉄板焼く前

山芋鉄板チーズまみれ。
すった山芋250gに玉子1個に醤油を大さじ1杯と
たっぷりのチーズお好みで入れてオーブンで焼き上げます。
250度で5、6分。
表面が固まって、焼き色がついたら出来上がり。
仕上げに鰹節とお好みで醤油かポン酢です。
トロトロチーズと山芋がとてもカラダをあっためてくれます。

キノコと鶏肉のオーブン焼き。
ホイル焼きでもおいしいですが、
オーブン付き電子レンジなら耐熱皿で十分です。
好きなキノコに一口大の鶏肉をのっけて塩コショウを軽くします。
白菜を入れると水分が出るので、ワインも料理酒もいらないです。
仕上げにバターをのっけてオーブンに入れるだけ。オーブンない方でも電子レンジでもできちゃいますよ。

玉ねぎと秋鮭のロースト
この料理もホイル焼きでもOK。
玉ねぎを大きめにカットしてその上に秋鮭を乗せて酒を少量ふります。
かーるく塩コショウをしたら、オーブンへ。
バジルソースなんかあれば最高においしい。でもバジルない時は大葉で代用できますよ。
ミキサーに大葉やバジル10枚ほどに松の実5gなければ、ナッツお好みで。パルメザンチーズを大さじ1杯で回すとおいしいソースに。
お好みでニンニク入れるとパンチが出ますよ。
玉ねぎがしんなりしてクタクタくらいが食べごろ。
鮭をというより玉ねぎがメインになれる一品です。

ぜひやってみてくださいね。
ちょっとわかんないとかあれば、
メッセージくださいね。
たかぎし

くつろぎのfacebookpage! いいねをしてお友達になりませんか?

セキュリティチェック